MENU

ブログ

「学習指導要領」を意識した体験学習

 オーパルではたくさんの学校が、修学旅行や校外学習などで来場されます。いずれも学校の活動ですので、「学び」が必要であることはもちろん認識しています。

 では、学校と「学び」を共通認識されるために何をすれば良いのか。様々な方法があると思いますが、まずは日本の教育を統括する省庁である、文部科学省の考え方を理解することが大事だと考えます。

 文科省が定める「学習指導要領」は次のように定義されます。
~~~文科省Webサイトより引用~~~
「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。およそ10年に1度、改訂しています。
子供たちの教科書や時間割は、これを基に作られています。
~~~引用終わり~~~

 直近の改訂は平成29・30・31年度に行われており「生きる力 学びの、その先へ」とタイトルが付けられています。

 「生きる力」とは何か?はっきりと断言することはできないのかもしれません。しかし、「生きる力」ってどういうことだろう、と考えることがスタートラインです。

 我々オーパルの活動を通じて、たくさんの子ども達が「生きる力」を身に付けられるよう努力していきます。

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご利用に関するお問い合わせ/ご予約は、お電話もしくはネットから承っております。

ご希望の季節・ご利用者様の年齢に合わせて、適切な体験内容をご提案いたします。お気軽にご相談ください。